イントネーションが上手くいかない!コツは?

 

単語やフレーズを勉強を

していく中で

 

テキストについているCD

YouTube等の動画

 

これらを使い発音練習を

している方も多いと思います。

 

ですが

 

 

イントネーションが

あっているか分からない…

 

ネイティブっぽく話すには

どうすればいいの?

 

 

そんな悩みを抱えてる方も

多くはないでしょうか?

 

正しいイントネーションで

話せるようになれば

 

 

相手の耳に入りやすい

スムーズな会話ができる

 

 

話せることが楽しく

なりますよね。

 

ではどうしたらいいのか。

 

こちらを紹介していきたいと

思います。

 

 

f:id:jmyuu:20210828211506j:plain

 

 

 

1.尻上がりのイントネーション

 

韓国語は単語にアクセントが

他言語に比べほぼ存在しない

 

ということです。

 

例えば日本語では

 

 「雨」と「飴」

 

ではアクセントが違いますよね。

 

韓国語は単語ではなく文章の

 

高低(イントネーション)を

意識すること

 

こちらに注意してみることで

ネイティブっぽくなります。

 

 

 

2.お手本となるものを探す

 

意識するって言っても

どうすればいい?

 

となると思います。

 

ですので

 

テキストについているCD

YouTube

 

こういったお手本になる音声を

聞きながら練習をします。

 

繰り返し聞きながら

練習することで

コツを掴めます。

 

注意することは

 

テキストにうってある

ルビをそのまま読まないこと

 

そのまま読んでしまうと

日本語での発音になります。

 

ルビはなるべく見ずに

練習してみましょう。

 

 

まとめ

 

f:id:jmyuu:20210828211413j:plain

 

旅行に行った時

握手会で会話する時

 

スラスラ話せると

嬉しいですよね。

 

練習を積み重ねることで

上達していきます。

 

ぜひ意識して見てください。