自分に合ったテキストがわからない!見つけ方は?

 

テキストを使って勉強しよう

 

 

と思ったけれど

 

 

 

種類が多すぎて自分に合った

テキストがわからない

 

 

 

そんな悩みありませんか?

 

数多くのテキストから

 

 

どんなものを選べばいいのか

 

 

こちらの記事で説明します。

 

 

f:id:jmyuu:20210911081043j:plain

 

 

推しの言葉がわかりたい

読めるようになりたい

聞き取れるようになりたい

 

 

と思っても何も勉強せずに

なるのは無理ですよね。

 

最初はテキストを使って

学ぶ方が多いと思います。

 

テキストをどこで買うかというと

 

 

ネット通販

書店

 

 

が主になるかと思います。

 

 

f:id:jmyuu:20210826204927j:plain

 

例えばネット通販だと検索を

すればすぐに出てきますが

 

 

え?こんなに!?

 

 

となるほど多く出てきます。

 

実際に手に取ることも

出来ませんし難しいですよね。

 

書店に足を運ぶ方でも

 

何種類も並んでいて

 

 

内容も似ているし悩む

 

 

ってこと実際にありますよね。

 

せっかく足を運んだのに

結局買わずに帰った経験。

 

テキストが見つからないと

 

 

勉強がしたい!

 

 

と思っていた気持ちも薄れ

 

 

もういいかな

 

 

なんてことになってしまいます。

 

やりたいと思ったときに

迷わずにテキストを選ぶことで

 

 

やる気をなくさない

スムーズに進められる

 

 

ことができます。

 

 

では何を基準にテキストを

選ぶのかを紹介します。

 

 

 

 

 

1.習得レベルで選ぶ

 

f:id:jmyuu:20210911081304j:plain

 

自分がどのレベルかを把握し

選んでいきます。

 

 

初めて韓国語に触れる

これから本格的に学びたい

 

 

と言う方は

 

ハングルの読み書き中心の

テキストを選ぶといいです。

 

初級といってもこれだけでも

種類は多いのでここで

 

 

CD付きかどうか

 

 

こちらも判断材料になります。

 

 

発音も同時に学びたい

 

 

と思う方はCD付きの

初心者向けを選んでください。

 

 

初級からはじめ

わかるようになれば段々と

 

 

中級、上級

 

 

と上げていきます。

 

 

 

2.用途で選ぶ

 

 

f:id:jmyuu:20210905193823j:plain

ある程度ハングルがわかるように

なってきたなという方は

 

 

文法メイン 

単語メイン

 

 

といった用途に合わせて

選びましょう。

 

 

日常的な会話ができるように

なりたい

 

 

ですと日常的に使われる文法や

単語が書いてあるものを。

 

例文が多く載っているものを

選ぶと分かりやすいですね。

 

 

3.イラストやビジュアル

 

 

文章だけ

単語だけ

 

こういったテキストが

苦手な方におすすめです。

 

カラーやイラストが豊富に

使われているものもあります。

 

カラーやイラストが書かれて

いるだけで楽しく学べます。

 

 

 

まとめ

f:id:jmyuu:20210911081545j:plain



 

初めてテキストを選ぶとき

種類が多いと悩みますよね。

 

ある程度まで絞れたら

実際に見てみて

 

 

自分が続けられるかどうか

 

 

で選んでみてください。

 

多くのことが書いて

あるとしても

 

 

使わない

 

 

となると勿体ないですよね。

 

ぜひ参考にしてみてください。