単語が覚えられない!近道はないの?

単語が覚えられない

覚えても残らない

 

そんな悩みありませんか?

 

 

単語が分かることで

 

好きな韓国ドラマが字幕なしでも

理解できる

自分の推しが何言ってるかわかる

 

と言うように楽しめるように

なります。

逆に分からないとなれば

 

字幕がないと理解できない

推しの言ってることが分からない

 

となり字幕付きが出るまで

待つ時間は長いですよね。

 

そんな悩み抱えている方に向け

ご提案したいと思います。

 

 

まず

 

単語=暗記

 

そう思っている方も多いと思います。

 

学校では英語の授業がありましたが

単語テスト 

ありましたよね。

 

必死に覚えたのにすぐに忘れた

 

そんな記憶ありませんか?

 

単語だけ覚えても使う機会がない

となると自然と忘れてしまいます。

 

単語を覚えた後に実際に

使ってみる。

 

これが大切です。

 

ではどのように覚え

使っていくのか。

 

f:id:jmyuu:20210826202914j:plain

 

 

 

 

1.暗記した後に文章やフレーズに

 

単語を覚えたあとは

文章やフレーズにすることで

 

会話の練習になり

記憶に残りやすい

 

と言うメリットがあります。

また、文法も覚えられます。

 

 

 

2.音を聞く

 

単語帳についているCDや

YouTube

 

こういったものを使いながら

単語を覚えていく方法です。

 

聞きながら発音する

 

これをすることで

 

頭に残りやすく

発音練習にもなります。

 

 

 

3.アウトプットする

 

覚えた単語やフレーズは

アウトプットすること。

 

でも使う相手がいない…

 

そんな方でも1人でもOK

実際韓国語を習得してる方で

短期間で上達しています。

 

それは

 

毎日日記を書くこと

 

簡単なフレーズでも毎日書くことで

 

忘れにくい

復習ができる

分からない部分が浮き彫りになる

 

手書きで書いてもスマホ

使っても大丈夫です。

 

苦なくできる方法でやってみましょう。

 

f:id:jmyuu:20210826203150j:plain

 

 

4.復習をする

 

せっかく覚えた単語でも

長く使わずにいれば

忘れてしまいます。

 

せっかく頑張って覚えたのに

忘れた

 

なんてことにならないように

しっかり復習はしましょう。

 

時間がなくても

軽くリスニングする

だけでも忘れにくくなります。

 

時間が取れる時にしっかり

復習をします。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

地道な方法ではありますが

単語を覚えることで

 

今まで

 

推しが何を言ってるか

分からない!

 

と思っていた言葉も少しづつ

分かるようになります。

 

他にも

 

自分の知識も増え

韓国語での表現の幅が広がる

 

というメリットもあります。

 

ぜひ実践してみてください。